こんばんわ。チャーリーです。
今回は、私なりの語学学習方法を大まかに、かつ大事にしているポイントをまとめてシェアしたいと思います。
まずは、このブログと出会ってくれてありがとうございます!
ブログを通して多くの方と現代を生き抜く仲間になっていけたら最高だと思っています。
いやーほんとに。言語学習って時間がかかるし、大変なことも多いイメージですよね。
実際、時間はかかります。でも、これってほんとなんですよ。どこまで習得しても、自分でゴールを決めない限りは習得したって言い切れないから。
このブログを読んでいるあなたは、こんなお悩みや気持ちを抱えているいませんか?
- 新しい言語を学びたい
- 言語学ぶならその言語で会話ができるようになりたい
- どうやったら、コミュニケーションを取れる語学学習ができるんだろう
なので、今回は学びたい言語でコミュニケーションを取りたい人向けの勉強方法のヒントになる情報をシェアしようと思います。
いずれ、学校でいい点が取れる言語やその他の教科の勉強方法もブログ書きますので
少々お待ちを。。
混沌とした世界を生きている仲間とたくさん出会って、話して、少しでも
「ほっと一息つける」時間
を共有したいなと思いこのブログを始めました。
なので、あったかい飲み物片手に気楽に読んでもらえると嬉しいです。
私の英語学習遍歴
まずは、私の英語との関係性から
実は、私は海外での短期留学を4回とオンライン留学を1回したことがあります。
初めての留学の時は、英語で会話をすることには困ったことがありませんでした。その後は、ちゃんと会話でつまずくことは多々ありましたが。。
その当時は会話ができていましたし、問題ありませんでした。
しかし、その時点で英語が完璧だったということは断じてありません。では、なぜ会話で困らなかったのでしょうか。
理由は簡単です。
- 相手が言っていることがなんとなく想像できた
- 知っている少ない単語を伝わる発音で声に出した
一つ目の言っていることが想像できた要素は、「英語の音に抵抗がなかった」こと「文字に起こしてもらったら理解できる単語があった」ことの二点です。
二つ目の発音に関しては、伝わる発音で数少ない単語をただ並べて文を作れば会話ができた。だたそれだけのことなんです。
このように、会話をするだけであればそんなに難しいことは考えなくて大丈夫なんです。
それでは、本題の会話のための語学学習の第一歩についてシェアしていきます!
言語学習には、正解はありません。
そして、人によって勉強方法の向き不向きはあると思いますので一経験談程度に見てもらうと気楽に読んでいただけるかと思います。よろしくお願いいたします。
耳で言語を自分に慣らす
慣れない言語をまずは日常に馴染ませる
初めて勉強する言語は、馴染みもない人と接するようなもんです。
興味はあるけど、「どんな性格なのか」「どんな話し方をするのか」「どこの馬の骨なのか」
知らないことばかりですよね。
そんな時は、まずは接する回数を増やすに限ります。
よく心理学でも、何回も会う人には好意を抱きやすいという単純接触効果を語学学習にもやってみましょう!
そして、一番楽に始められるかつ続けやすいのが、音として日常に馴染ませることです。
「その言語で好きな音楽を聴きまくる」、「その言語のドラマや映画を見まくる」こんな感じです。
日常に当たり前にあるものになれば、言語学習はほぼ成功したに近いです!ってこれは言い過ぎかもですが、それぐらいその言語と親しくなるのは言語習得の鍵です。
文字を覚える
目で見てその言語を認識できるように
音としてその言語と親しくなれたら、次は文字と仲良くなりましょう。
「英語ならアルファベット」「日本語ならひらがなとカタカナ(漢字は身近なものから)」「韓国語ならハングル」
こんな感じで、習得したい言語の文字を見て、読んで、認識できるようになりましょう。
この段階では、意味を理解することよりも「へえー、こんなふうに文字になってるんだ」とか「こうやって書くんだ」とか。これぐらいの意識で大丈夫です。文字の仕組みや組み立て方を大まかに掴んだらOKです。
文字を認識できた判断は、それを声に出して読めるかどうかになります。正しい発音はその次です。
一度、怖がらずに声に出してみましょう。
YouTubeなどで単語や会話の聞き流し音源などを活用するとしやすいですよ!
音声ガイド付きのカラオケをしている気分になってトライしてみましょう!
発音してみる
本格的に発音を意識
音にも慣れてきて、文字も読めるようになったら、
最後は発音を正しくする意識を持って会話していくだけです。
ここでの、会話は独り言も含みます!大事なのでもう一回、一人で喋るのももちろん含みますよ!
発音は正しくしないとコミュニケーションをとる目標を持っている言語学習者さんにとっては、
ゴールのない学習になってしまいます。
発音を正しくする練習は、たくさんあります。なのでいくつか紹介します。
- 翻訳アプリ等で自分の発した言葉を読み取ってもらい、正しく認識されるか確認する
- 自分の声を録音して、正しく発音されている音源と聴き比べる
- その言語を話せる人に聞いてもらう、会話してもらう etc…
色々ありますが、おすすめはSiriや翻訳アプリに認識してもらえるかの方法です。
理由としては、一番手軽で怖がらず楽しくできるからです。
もし、「この方法おすすめだよ」などあったら教えてください!
気にしないマインドを持つ
自分のペースで楽しんで成長していこう
最後に、言語を習得する道のりの中で一番大切なことは「焦らず、自分のペースで楽しんで継続する」これに限ります。
どんなに頑張って覚えても、人間は忘れる生き物です。
そして、一生懸命追っかけても言語は自分から近づいてくることはありません。
なので、自分で親しみを持って、愛を持って言語に歩よるしかないのです。
また、言語はただのコミュニケーションツールの一つであることを忘れてはいけません。
その言語を話せなくても、聞き取れなくても、ジェスチャーやその他のコミュニケーションツールを使えば、会話もできるし仲良くもなれます。
ただ、言語は人間のアイデンティティを凝縮して表現するものでもあるので、話せる方がより多くに人と理解し合える可能性がある。これは確かです。
おそらく、この考えに似たことをお持ちの方が読んでくださっていると思うので、
これからも一緒にいろんな言語の習得を頑張っていきましょう!
まとめ
今回は、チャーリーが思う世界一わかりやすい「語学学習法」についてご紹介しました。
語学学習の3ステップ:
- 音でその言語に慣れる
- 文字を読めるようになる
- 発音を意識する
チャーリーマインド:「焦らず、自分のペースで楽しんで継続する」
どうでしたか?
何か一つでも気持ちが楽になるヒントは受け取っていただけたでしょうか?
こんな感じでブログ更新していきますので
是非チャーリーと共に一息つきながら、ゆったり毎日を過ごしていきませんか。